第1種衛生管理者に1発合格をした私の勉強法!40代ただの事務員の主婦取得しました!


第1種衛生管理者試験を2ヶ月で取得!!

衛生管理者は2ヶ月間、ながら勉強と休みの日に過去問解けば取得できる

 過去問はラスト1ヶ月でOK😊

  • 必要なもの *私流😃😃😃*
  1. 受験の申し込み書の取り寄せ(これは会社がしてくれますが、私は訳あって自分で取り寄せました。)
  2. テキスト(過去問)★最新版★
  3. 中古でも良いので勉強用CD *私は中古で1500円程で購入
  4. PC又は携帯電話の無料テキスト

勉強法と上記の2と3と4のおすすめ(^^♪  *私が利用したものです*

  • PCや携帯電話で無料テキスト&過去問を読む。わからなくても読んで下さい。2ラウンドぐらいかな。もちろん1日で読まなくてもOK!

★第1種衛生管理者過去問と検索したら出てきます(^^♪★
f:id:takutakus:20210831211229j:image

  ↓
携帯バージョンはこんな感じ

f:id:takutakus:20210831211242j:image

  • 出勤時に車でCDを聞きながらなんとなく聞く。10日もたてばなんとなく分かる。聞いたことがあるなぁ。ってなるし、分からなくても2ヶ月後には分かるようになります!

最初は、チンプンカンプン が当たり前です🤔
f:id:takutakus:20210831211344j:image

   ※古いものを使用する場合は、情報が変わっているので注意!

聞いてたら、ここ変わってるなと分かる様になりますし、そこは、出題されやすいので、中古の方がオススメです💛

 

  • ラスト1ヶ月になったら、インターネットの過去問をする!私は、ひたすら過去問ばかりしました。このころになったら、間違えた問題の意味を解説で理解しましょう♪
  • 過去問テキストは、基本インターネットの過去問題と同じですが、筆記で答えを書く練習の為にしました。
    f:id:takutakus:20210831211513j:image

私のおすすめワンポイント

  • 計算問題は、考えれば理解できる。と思うところだけしましょう。後は捨てても大丈夫です。それより、同科目の別の問題を確実に回答する事を優先する!
  • 体の仕組みが分からない!覚えられない!

そんな時は・・はたらく細胞というアニメを見ましょう。役に立ちます。分かりやすくておすすめです。

そもそも合格率は?

毎年増加している人気資格。 5年間の第一種衛生管理者試験の合格率の平均は49.3%

他の国家資格に比べて第一種衛生管理者試験の合格は、

受験者数合格率が高いので頑張れば合格できます!

衛生管理者は、50人以上の会社であれば必ず有資格者が在籍しないといけません。

ですので、合格率が低すぎると、違反する会社が増える。という事になります。

つまり、合格させるための試験です。

という事は、ある程度勉強すれば、必ず合格できます。

ですが、試験です。何もしないで受験すると不合格になります。そこまで簡単ではありません。

 

必ず過去問を解く等の対策をして試験に挑みましょう!

 

取得の理由と私の仕事

  • 私の会社は80名ほどの会社
  • 製造関係の事務員
  • 第1種衛生管理者が1名在籍

 この資格を持つ男性が、私の取得の理由!

この男性がこの資格をとても難しいという。当社には、ずっとこの方しかもっていなかったし、直属の部下の女性に取得させようとしたが、挫折。だから何とでも言える。これが、府に落ちないし、難しい資格といい、威張るのがばかばかしくて嫌だったからそれなら私が取得してやろう。と思ったのがきっかけです。つまらない動機ですね😂

まあ、結局のところ、持っていて損をしない資格だし、勤め人には役立つ情報や損をしない情報がたくさんあるから満足してます😁

とにかく頑張れば必ずとれる資格です。たった2ヶ月と思って頑張ってください。

私、最初の1ヶ月は全くさっぱりでした。でも、大丈夫です!取得できました。[http://www..com/:title]